FAQ

利用者向けFAQ

事業について

プレミアム付商品券2022事業とは何ですか?

大阪市内の対象店舗のみで電子決済が可能な商品券の発行を通じた需要喚起により、 新型コロナウイルス感染症の影響を受け厳しい状況にある大阪市内の小売店舗等を支援するとともに、 感染拡大防止に資する非接触決済を推進する事業です。

商品券の購入について

商品券を購入するための条件はありますか?

どなたでもお一人様4口まで購入申込を行うことができます。 ただし、購入申込口数が発行口数を上回った場合は、抽選により購入対象者を決定します。 なお、抽選の場合は大阪市内居住者の当選を優先します。

商品券の購入申込はどうすればいいのですか?

申込期間内【令和4年9月16日(金)~10月2日(日)】に、本公式ホームページから購入申込を行えます。 なお、申込ページは令和4年9月16日(金)に公開予定です。
WEBサイトのご利用が難しい方は利用者向けコールセンターまでご相談ください。

購入申込に年齢制限はありますか?

年齢制限はございません。

4人家族ですが、一人で一度に16口(4人×4口)の購入申込はできますか?

お一人で4口を超えるお申込はできません。 なお、同居の親族その他身の回りの世話をしている方に限り、お子様など購入希望者名義で代行して一人あたり4口まで申込手続きを行うことは可能です。

商品券は何口まで購入できますか?

10,000円で13,000円のお買い物ができる商品券を、お一人様4口まで購入できます。

商品券の追加販売はありますか?

令和4年9月16日(金)~10月2日(日)の購入申込口数が発行口数を下回った場合や引換えがなかった等の余剰分について、 11月1日から追加購入の申込受付を予定しています。

商品券の引換えについて

商品券はどうやって届きますか?

本公式ホームページから購入申込をいただいた方に購入引換券を郵送で送付します。(抽選の場合は当選者のみに郵送します。) 全国のファミリーマートで引換券番号をマルチコピー機に入力のうえ、レジにて商品券代金をお支払いいただき商品券と引換えてください。 なお、マルチコピー機がないオフィス内や駅ナカの一部店舗では引換えができませんのでご注意ください。

商品券の代金はクレジットカードや電子マネーで支払えますか?

指定引換場所のファミリーマートで利用できる決済方法であればお支払い可能です。

商品券の引換券が届きました。引換えはいつできますか?

令和4年10月24日(月)から11月13日(日)までの期間、全国のファミリーマート(マルチコピー機がないオフィス内や駅ナカの一部店舗を除く。)で引換えできます。 なお、引換期間を過ぎると、引換券は無効となりますのでご注意ください。

引換券が届きましたが、申込口数を変更したいです。

申込時に選択した口数は変更できません。

購入申込を行いましたが、引換券が届きません。

抽選で購入対象者を決定した場合は当選者のみに引換券を郵送します。落選の場合についての連絡はございません。 また、引換券はお申込みの際に登録された住所にのみ郵送いたします。(その他のあて先にはお送りできません。)

引換えにあたって商品券代金を口座に振込むよう求められました。

指定引換場所のファミリーマート以外で商品券代金をお支払いいただくことはございません。 口座振込や訪問による現金との引換えの案内など、その他の方法で支払いを求められた場合は、詐欺等の犯罪も疑われますので最寄りの警察署にご相談ください。

商品券の利用について

商品券はどこで使えますか?

大阪市内で小売・サービス業等を営む、本事業の参加店舗でご利用できます。(飲食店や宿泊施設などの対象外業種の店舗ではご利用できませんのでご注意ください。)
<店舗例>
百貨店、スーパー、コンビニ、家電量販店、アパレルショップ、美容院、ドラッグストア、持ち帰り・宅配飲食サービス等

なお、利用できる店舗は店頭にポスター等の商品券取扱店である旨の表示があるほか、後日ホームページに掲載予定の参加店舗一覧や専用アプリでもご確認いただけます。

商品券の利用期間を教えてください。

利用期間は令和4年11月1日(火)から令和5年2月28日(火)までです。 期間を過ぎるとご利用できなくなりますので、ご注意ください。

商品券を利用期間内に使い切れなかった場合はどうなりますか?

利用期限を過ぎた商品券はご利用できなくなります。必ず利用期間内にご利用ください。 なお、購入された商品券は、いかなる場合も返金はできませんのでご注意ください。

商品券の決済は電子と紙の方法がありますが、どの店舗でも両方の決済に対応しているのでしょうか?

電子商品券での決済はどの参加店舗でもご利用できますが、紙商品券による決済は対応できない店舗がございます。 参加店舗がどの決済方法に対応しているかは、ポスター等店舗の商品券取扱店の表示内容をご確認いただくか、後日ホームページに掲載予定の参加店舗一覧や専用アプリでご確認ください。

商品券をスマートフォンアプリにチャージした後に、再度、紙の商品券として利用できますか?

一度でもスマートフォンアプリにチャージした後は、紙の商品券としては利用できません。紙商品券として利用した後に残額をスマートフォンアプリにチャージしての利用は可能です。

商品券の再発行等について

商品券を紛失したので、再発行をしてほしいです。

コールセンター(利用者向け)までお問い合わせください。

商品券を汚損しました。どうすればよいですか。

コールセンター(利用者向け)までお問い合わせください。なお、商品券に印刷されている二次元コードが汚損していなければそのまま使用できます。

購入対象者の抽選について

どのような場合に抽選となりますか?

購入申込口数が、発行口数の176万口を上回った場合は抽選により購入対象者を決定します。 なお、抽選の場合は大阪市内居住者の当選を優先します。

抽選結果はどうやってわかりますか?

当選者に商品券の引換券を郵送いたします。 なお、落選者への通知はございません。

抽選結果はいつわかりますか?

10月下旬頃に当選者あて商品券の引換券を郵送いたします。

抽選に当選した後、キャンセルは可能ですか?

商品券の引換期限までに購入手続きを行わなければ、キャンセル扱いとなります。 引換期限は、令和4年11月13日(日)です。

その他

コールセンターの受付時間を教えてください。

受付時間は、9:00~17:30(土曜、日曜、祝日、年末年始を含む)です。
なお、期間は令和4年8月22日~令和5年3月31日までを予定しています。
現在、臨時対応として、9時~20時まで、開設時間を延長しています。

商品券の返品はできますか?

商品券の利用・未利用に関わらずいかなる場合も返品・返金することはできません。 利用可能期間内(令和5年2月28日まで)にご利用ください。

プレミアム付商品券について不審な電話が来ました。

商品券を販売するために、市役所などの行政機関や金融機関が商品券代金や手数料の振込みを求めたり、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

利用者の方のお問い合わせ
お申込方法、その他商品券に関するお問合せ
050-5527-7279
現在、臨時対応として、下記の番号を開設いたしましたのでご利用ください。
お申込以外についてのお問い合わせ
( ※購入申込は承ることができませんのでご了承ください)
050-5527-7280
お申込専用
( ※購入申込以外は承ることができませんのでご了承ください)
0120-988-825
営業時間:9:00〜17:30
※年中無休
現在、臨時対応として、9時~20時まで、開設時間を延長しています。

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